ヒロカズの生きた日々

みんなのアイドルひろちゃんを目指して、日々オモシロのカケラをお届けするブログです。

Quizknock須貝さんに影響されて自由研究を始めるヒロカズ!テーマはtwitterでフォロー返しをしてくれる人の比率と自分のブログのアクセス数の増加だ!

 

 

頭のイイ人の話が好きなのである。

 

 

 

頭イイ=カッコイイと思ってる節があるヒロカズは

頭イイ人達の思考とかに触れるのが好きで、

 

クイズの番組とかなんか見ちゃうのである。

クイズ自体もすごい好き。

 

そんなヒロカズの現在のマイブーム。

 

それは↓

 

www.youtube.com

 

Quizknockである。

 

テレビでおなじみ東大クイズ王・伊沢拓司率いる愉快な仲間たちが

知的な遊びをしている様を楽しむyoutubeのチャンネルなのだが。

(HPもあるみたいだけどそっちはあんまり見てない)

 

 

きっかけは忘れたがこれを知って

無数にある過去の動画を

もう貪るように見ている最近のヒロカズなのである。

 

 

そんでその中でもヒロカズは

メンバーのナイスガイの須貝さんという人が推しメンなのだが

 

最近、この方が出てた動画で

ヒロカズは痛く感銘をウケたのがある↓

 

www.youtube.com

 

須貝さん自らメビウスの輪をひねりまくるという自由研究をしながら

きっずに向けて自由研究のまとめ方を解説しているのだけど

 

 これがすごかった。

 

実際に須貝さん自身も自由研究をしている動画なので

まとめ方を解説する際具体例がちゃんとある構成になっていて

非常にわかりやすい。

 

で、すごいのはこの自由研究のまとめ方

実際に世の中で行われてる研究とエッセンスは同じという話。

 

たしかにこれは世の中発展するわなーと思い知らされる。

 

 

というわけで、

前置きが長くなったが、

この動画から学んだ方法で

私、ヒロカズも自由研究をしようと思う。

 

という内容が今回の記事です。

 

なんかカオスになったので

ここで読むのをやめてもいいけど、

ホントこの動画は感動する。

 

「非自明だ」って言いたくなる。

 

***

 

 

研究課題

「どうにも増えないこのブログのアクセス数を増やすために

 twitterのフォロワーを増やさんと

 自ら色んな人をフォローしてみてその反応を調べる

 

 

<テーマを選んだ理由>

やはり現在無職でブログを書くぐらいしかなにもしてないヒロカズにとって

自分のブログを研究テーマにするのはもはや宿命だといっていいハズ。

しっぽり趣味でやれればいいやと思ってたけど、

やっぱり毎日魂を削って書いているからには

アクセス数を増やして色んな人に見てもらいたいというのは当たり前の心情だ。

あと今のtwitterのフォロー、フォロワーの数がすごく切りがよくて計測しやすいと思ったのも理由。

 

<わかっていること>

a.

ブログのアクセス解析をするとほぼ全ての人が、

ブログを書いたよ―と報告したtwitterから飛んで来た人で

要するに自分のフォロワーしか見てない

twitterのフォロワーを増やすのがアクセス増加の一番の近道。

 

b.

あんまりメインで使ってなかったにせよ、

2010年からtwitterをやってるっちゅうのに、

明治大学ブログ企業論なる授業

1年間自分プロデュースみたいなことやってたっちゅうのに(これはデカイよ)、

フォロワーが70人という現状はいくらなんでも少ない。

ちなみにそのときやってたブログのアクセス数今と同じぐらいだった。

そこで冷静になって考えてみると

・その1年間でやったのはブログの内容をひたすらよくする作業のみ。

・一方twitterではフォロー返し、ブログの告知ぐらいしかしてない。

ということに思い当たった

ブログの内容をいくら良くしても大したアクセスに繋がらないことにはならないのは身をもって理解した。

使っていなかったtwitterにこそアクセス増加の道はある気がする。

→そんな自分だってフォロー返ししてたんだから、自分からフォローすることで得られるものもあるだろうと思う。

 

c.

・現在自分がフォローしている人数ちょうど100人

・対してフォロワーは70人

・ブログのアクセス数は1週間で54人

デイリーで言うと一番多かった日で16人平均10人

・アクセスの出どころはほぼtwitter

・ヒロカズ的に一番イケると思った記事の閲覧数はそんなに多くない

 

f:id:maitake0223:20180908172933p:plain

 

f:id:maitake0223:20180908173044p:plain

 

f:id:maitake0223:20180908173222p:plain

 

 

<実験方法>

・とりあえず今自分がフォローしてる人数100500にしてみる。

・フォローする人のジャンルを

a.自分と同じ趣味の人100人

b.影響力のありそうな有名人100人

c.かわいい女の子100人

d.全くランダムで選んだ100人

に振り分けてそれぞれのフォロー返しの比率、

波及で伸びたフォロワー数も調べる。

・同時にブログのアクセス数なども調べる。

・その他twitterでフォロワーを増やす方法などは適宜取り入れる。

 

<結果の予想>

twitterについての予想

数字は肌感覚で言ってるだけだけど

a.趣味があう人六割ぐらいはフォロー返ししてくれる気がする

b.影響力ありそうな人はジャンルと規模によるけどトータルで1割もあればあっぱれかな

c.なるべくa.には重複しない感じでかわいいだけの子を選んで単純な自分の魅力だけで100人のうち1人でもファンになってくれたらとても嬉しい。自分に自身があるわけではないがなんやかんやで2割ぐらいはフォロー返ししてくれる気がする。

d.これは性別年代によるのだと思うのだけどまったく知らない人でもなにかに引っかかって4分の1ぐらいはフォロー返しをしてくれるのではないだろうか。

ここまでで約100人フォロワーが増える予想。

その5%が平均で5人ずつ新規フォロワーを引っ張ってくれるとして

トータルで125人のフォロワー増加は見込めるのではないだろうか。

 

ブログのアクセス数の増加の予想。

一日のアクセスが今70人のフォロワーで10前後。

フォロワーの7分の1が見てくれるとすると125人程度の増加が予測されるので

フォロワーが見てくれる分多くても20ぐらいしか増加が予測されない。

ただ、拡散的なことを5%がしてくれるとしたら、その人のフォロワー数の同じく7分の1ぐらいは見てくれるのではないだろうか。

125人×5%×拡散してくれる人のフォロワー数×1/7

という式が導き出され、

日本人の平均フォロワー数は426人だそうなので式に代入すると

約380人。

というわけでトータルで1日のアクセス数は400程度増加。

週でいくと×7の2800アクセスになる予想。

今が50だから56倍である。

 

ちなみにこんだけ計算したのに

増やしたフォロワーの数と同じ数アクセス数が増加する

という単純な結果が出てしまって

なんだか死にたい

 

そして

なんかマジで言ってんの?

という数字が出てきてしまったが

論理的に考えた結果だのでしょうがない。

拡散で見てくれる人の増加が楽観的すぎる気がするが。。

研究とはこういうことだ!

 

 

ということで

今から実験を始めます!

 

実験結果の報告は

フォロワーを増やしきってから1週間ぐらいおいて

報告しようと思います!

 

今日はここまで。