ヒロカズの生きた日々

みんなのアイドルひろちゃんを目指して、日々オモシロのカケラをお届けするブログです。

オクトパストラベラーの「盗むリセマラ」から学ぶ、いわゆる「ハマり」の確率の計算方法!

 

 

ぁーって今日も100の質問に答えて行っきまーす!

 

うそうそ。

 

さすがに3回連続はやばいっしょ。

 

今日はね。

 

最近ヒロカズがハマっているゲームの話

軽い数学の話だよー!

 

というわけで今日は

実用的な話プラスヒロカズの頭イイ自慢だ!

 

 

***

 

ヒロカズは今、こんなんだけどね!

 

大学生の頃は塾講師(数学担当)をしてたりもしたんだ!

 

ポンコツだったから評判悪くて自主廃業したけどね!

 

立派でしょ?!

 

というわけで、若干の自慢を挟みつつ

 

まずは最近ヒロカズがハマっているゲームの話をさせてくれ!

 

 

***

 

 

それはだね。

 

ヒロカズさんのことだから、

素敵なオリジナルゲームにハマってらっしゃるのでは?!

 

と思われるかもしれないけど(いらない心配)

 

普通にニンテンドーswitchのゲームだ!

 

しかも、ちょっとゲームする人からしたら

超王道の・・

 

オクトパストラベラーや!!

 (↓のリンクから飛んで買ってもらえるとヒロカズが喜ぶよ!)

 

 

 

***

 

 

知らない人のために簡単に説明すると、

 

こちら、今の時代のゲームとしては珍しい、

ドットで表現された世界

8人の主人公が旅するRPGである!

 

 

最先端のグラフィックで

スゲー広大なMAPの中を

自由に探索できるゲームとかを

受け付けない身体になってしまった

おじさんヒロカズとしては

 

懐かしのドット絵で

程よい広さのフィールドを

自分の手に収まる感じで

全体を把握しながら

冒険できるのが大変ちょうどよくて、

 

いろんな話題のゲームを買っては

2,3時間でもういいやと放り投げていたヒロカズも

 

これなら出来る!!

 

って感じで今すごくハマっているのです!

 

f:id:maitake0223:20180904183425j:plain

こんな感じのグラフィック↑

 

 

***

 

ほんで、ドット以外にもこのゲームのウリがあってですね。

 

 

このゲーム、8人の主人公がそれぞれ

フィールドコマンドという独自のアクションを持っていて

 

そこらにいる村人に対していろんなアクションを仕掛けられるのです。

 

たとえば、

邪魔なところに立ってる村人に

バトルを仕掛けて倒して通行可能にする

 

とか

 

別の街にいる夫に会いに行きたがってる御婦人を

一時的に仲間にいれて連れてってあげる

 

とか

 

いろいろ出来るんですね。

 

 

で、そんなフィールドコマンドの一つ、

テリオンという主人公が持つ

「盗む」というコマンドについて

ちょっと数学チックな話をしようと思うのである。

 

 

***

 

 

「盗む」というアクションは

 

文字通り

村人の持ち物を盗んじゃうという代物なのだけど

 

まぁなんでもかんでも盗めちゃったら

味気ないので制約があるのですね。

 

それが盗める確率。

 

レアな持ち物ほど盗める確率が低くなっているというわけ。

(盗むのに失敗しすぎると村人との関係が悪くなって

アクションを仕掛けられなくなってしまう)

 

で、だ。

 

中にはちょっとゲームバランスが崩れるほど

レアなアイテムがあって

 

それを取るために、成功するまで

「盗む」を失敗する前のデータを

何回もデータをロードしまくる

いわゆるリセマラ(リセットマラソン)

人々はしたりするのですけど、

 

リセマラをするにあたって知ってると嬉しい

「連続で失敗する確率」の求め方をお教えしようと思うのです!

 

f:id:maitake0223:20180904185349j:plain

↑序盤のバランスをブッ壊す「金の斧」、その盗みが成功する確率は3%

 

***

 

「3%の確率で盗める」ということは

「100回やればそのうち3回ぐらいは成功できるかも」

というぐらいの感覚は分かると思う。

 

それは分かる。

それは分かるけど、

リセマラを続ける上で精神衛生上知っておきたいのは

 

「今、◯◯回連続で失敗してるけど

これってどれぐらいの確率なんだろう?」

 

ということなのである。

 

私には分かる。

3%で盗める金の斧をとるために実に91回の失敗を重ねた

私だから分かる。

その心境が。

 

 

***

 

それでは

その計算方法をお教えしよう!

 

 

その確率の逆が知りたかったら1から引けばいいのである

f:id:maitake0223:20180904193245j:plain

 

確率が連続する場合は掛け算なのである。

f:id:maitake0223:20180904195103j:plain

 

①、②を踏まえると

ヒロカズに降り掛かった

3%で盗める金の斧が91回連続で盗めないというのは

f:id:maitake0223:20180904195126j:plain

 

0.97の91乗をすればよい!

 

のだが、

0.97の91乗の仕方なんかわかんねぇよ

という人のために

iphoneの電卓でのやり方を書いとく↓

 

***

 

 

0.97×0.97×0.97×・・・

 

 ってのを91回打てばいいのだがそうもいかないだろう。

 

 なので、まず、画面の回転ロックをオフにして↓

f:id:maitake0223:20180904200111j:plain

 

電卓を起動

f:id:maitake0223:20180904200143j:plain

 

画面を横にすると・・・

f:id:maitake0223:20180904200212j:plain

 ↑iphone電卓が本気を出すので・・・

これで現れたXのY乗ボタンを使う。

 

f:id:maitake0223:20180904200334j:plain↑0.97の91乗がやりたいので、

まず0.97XのY乗ボタンと押す。

 

f:id:maitake0223:20180904200512j:plain

↑続けて91と打って=を押すと・・・

 

f:id:maitake0223:20180904200548j:plain

↑がでる。

 

これは確率が少数で表されている値。

※少数で表した値には100をかける%で表した数字になります。

 

例)コイン3回連続表の確率は

1/2×1/2×1/2=1/8=0.125

0.125×100=12.5%

 

みたいな。

 

f:id:maitake0223:20180904200950j:plain

だのでヒロカズに降り掛かった

3%で盗める金の斧が91回連続盗めないという事態は

 

6.25~%の確率で起こる事態だったんだね。

 

3%が引きたくて6%引くってのはね。。。

 

すごいようなすごくないような

すごく微妙な感じですね。

 

 

***

 

 

ちなみにコレ、パチンコのハマりの計算にも使える。

「ハマり台」でググって出てきたこの記事の↓

【衝撃】パチンコの大ハマり世界記録が出る(画像あり) : スロパチランド

f:id:maitake0223:20180904201808j:plain

 

1/99.45の当たりが2246回ハマっている台なのだが。

 

この確率は

1/99.45が当たらない確率→(1-1/99.45)2246回続く

つまり、

(1-1/99.45)の2246乗0.000000000138725

約0.00000001%

約100億分の1。

 

 

世界記録で間違いない。

 

・・・みたいなことが分かる。

 

 

***

 

 

というわけで話はソレまくったが。

 

オクトパストラベラーの盗みリセマラで

何回やっても成功しないよー!!

 

という際にはこの計算で

自分がどれだけレアなハマり方をしているかを知って

 

記録を伸ばしに行くぐらいの気持ちで取り組む

気が楽になるぞ!

(何回失敗したかは地道に数えなきゃだけどね)

 

というわけで

オクトパストラベラー買ってねー!!

 

 

 

今日はここまで。